経営の全体像を学べる
コンテンツを探している
研修中に
居眠りしてしまう
講義形式の研修だけ
では理解が浅い
研修内容が
定着していない
経営センスを鍛えるビジネスゲーム
「ビズストーム」が解決します!
ビズストームは会社を成長させる、
研修用のボードゲームです。
社長になりきって、事業戦略を考え、商品を売り、利益を得るという一連の流れを学ぶことができます。
新入社員から管理職、経営層まで幅広くご活用いただいております。
限られた時間と資金の中で、社長やスタッフがどんな仕事をするか決めます。 どのような市場を選ぶか、商品開発、営業戦略、人材の採用・育成などを戦略的に考え、決定します。
プレイヤーが生産した商品を販売します。 商品を売るためには、魅力的な商品を作るだけでなく、価格設定、お客さんの数、ライバルの動向などを総合的に考えなければいけないという気づきが得られます。
売上を回収します。その期のお金の流れを記入し、利益や残高を確認します。来期の資金が足りるかどうか、借入が必要かどうかも常に考えながら、プレイします。
point
ゲームの後は、講義とワークで学んだことを振り返ります。
ゲームと座学を組み合わせた研修を行うことで、
学びを整理し、定着させます。
利益の仕組み、経営資源、
人材活用、資金管理
市場の選択、競合への対応
価値創造、価格設定
視野を広く持つことの大切さ
思考のクセなど
認定インストラクターになっていただくことで、ご自身の研修でビズストームを使用することができます。
幅広い層にご使用いただくために、ご活用いただきやすい価格体系となっています。
55,000円
ベーシックセミナー(同時申込価格)5,000円
養成講座受講料3万円+登録料2万円
※1年ごとに更新料1万円が必要です
※ほかに更新料、ツール代金、コンテンツ使用料が必要です。詳細は資料請求してください
※講師派遣での研修も可能です
point
インストラクター認定を受ければ、
自社で研修を内製化することも可能です!!
例)
教育担当の管理職がインストラクター認定を受け、
社員研修を行う
業種情報通信業
対象技術系企画職
経営的視点を身に付けることと、オフラインでのコミュニケーションを目的とし、実施しました。
業種支援機関
対象経営者・経営幹部
新任経営者や次代の後継者に向けた研修の要望を受け、中小機構の新カリキュラムとして実施しました。
業種製造業
対象社員
若手社員から工場長、課長まで全社でビズストームをプレイしていただきました。
ほか新入職員研修、管理職研修、創業セミナー、大学など実績多数
夢中になって、研修時間があっという間!
楽しかった!シンプルなのに奥が深い
ゲームを通じて経営の仕組みが学べた
\多くの方にご好評いただいております/
株式会社ビズストーム 代表取締役
中小企業診断士・キャリアコンサルタント
箕作 千佐子(きさく ちさこ)
新卒後、ゲームメーカーにて、ゲームクリエイター兼管理本部長として、9年間ゲームソフト開発や経営管理に従事。代表作は「花火職人になろう」シリーズ。その後中小企業診断士として登録し、経営コンサルタントに転身。マーケティングを中心とした経営コンサルティングや、経営・起業セミナー講師を務める。
2つの経験を活かし、ビジネスゲーム「ビズストーム」を制作。 ゲームのルールづくりのノウハウと経営の体系的な知識を駆使し、面白さと学びの両立を実現した。