ビジネス全体を見通せる人材を育てます
ビジネスのしくみや戦略について学ぶことで、経営視点を持ち、主体的に動いて成果を出せる人材に育てます。
仕事の意味を理解する
新入社員研修
会社のしくみとその中での自分の役割を理解し、主体的に動く姿勢を育てます。
主な対象
新入社員 インターン、内定者、 入社半年~1年程度
標準時間
6~8時間
こんなときに
● 会社のしくみを理解させたい。
● 指示待ちではなく主体的な社員に育てたい。
● 同期同士のコミュニケーションを促したい。
● 研修に楽しさを取り入れたい。
プログラム例
AM | 1 会社のなりたち | 知識 |
---|---|---|
2 ビズストーム初級(3期) | ゲーム | |
3 会社の利益 | 知識 |
PM | 4 ビズストーム上級(8期) | ゲーム |
---|---|---|
5 行動を振り返る(主体性) | マインド | |
6 マーケティングの基本 | 知識 | |
7 会社の各部署の役割を考える | スキル | |
8 自分の役割と目標を考える | マインド |
成果への意識を高める
若手社員研修
ビシネスの基本や市場の中での自社の立ち位置を理解することで、成果や利益への意識を高めます。
主な対象
入社2年~ リーダー、主任、係長
標準時間
6~8時間
こんなときに
● 成果や利益への意識を高めたい。
● 全体感をもって仕事をして欲しい。
● 自ら課題設定をして主体的に動ける力を身につけて欲しい。
プログラム例
AM | 1 成果とは | 知識 |
---|---|---|
2 ビズストーム初級(3期) | ゲーム | |
3 損益の考え方 | 知識 |
PM | 4 ビズストーム上級(8期) | ゲーム |
---|---|---|
5 行動を振り返る (成果への意識) | マインド | |
6 マーケティングの基本 | 知識 | |
7 自社の現状を考える (顧客、競合、自社の強み) | スキル | |
8 自分の役割と目標を考える | マインド |
ビジョンを作れるリーダーを目指す
管理職研修
経営の基礎知識と、環境分析や戦略策定の手法を学び、自部署のビジョンや戦略を立案できるスキルを身につけます。
主な対象
課長、部長、幹部
標準時間
8~16時間
こんなときに
● 経営の基礎知識を学ばせたい。
● ビジョンを打ち出せる力をつけさせたい。
● 戦略的思考を身につけて欲しい。
● 革新的な発想を育みたい。
● 経営参画意識を高めたい。
プログラム例
一日目 | AM | 1 ビジョンと戦略 | 知識 |
---|---|---|---|
2 ビズストーム初級(3期) | ゲーム | ||
3 会計の基本と財務分析 | 知識 | ||
PM | 4 事業計画とPDCA | 知識 | |
5 ビズストーム上級(8期) | ゲーム | ||
6 行動を振り返る(ビジョンと戦略) | マインド | ||
7 リスクマネジメント | 知識 |
二日目 | AM | 8 経営戦略とマーケティング | 知識 |
---|---|---|---|
9 戦略策定のケーススタディ | スキル | ||
PM | 10 自社の環境分析と戦略策定 | スキル | |
11 自分の役割と目標を考える | マインド |
ご要望に応じてカスタマイズ可能です。 認定インストラクターにご相談ください。